仙台の街中でもホタルが観れる場所があることにビックリ!台原森林公園ではありません。青葉城の麓の青葉山公園でホタルが観れちゃうのです!青葉山公園というと仙台の街中から大して離れていません!しかも台原森林公園よりもホタルが多く飛んでいます。そんな青葉山公園のホタルスポット情報を紹介します。

※ちなみに私も先日(2023年6月19日)ホタルを観に青葉山公園へ行きました

青葉山公園のホタルが観れる正確な場所

青葉山公園の麓にある”川内ホタル放流地”がホタルを観れる場所です。
位置は以下の通りです。


※「ホタル放流地」がGoogleマップで表示されなくなりました。(私だけ?)
 位置で言うなら下の画像の水路沿いのポイントです。

1、仙台の街から西公園の大町西公園駅の横の通りを過ぎる
2、国際センターへ向かう橋(大橋)を渡ってすぐに左折
3、左手に青葉テニスクラブが見えてくるので通り抜けて左側にある公園の入り口


最初は青葉山公園を探して川内ホタル放流地の場所がわからずにとまどうかもしれませんが、
テニスクラブの建物を抜けた後に公園への入り口があります。
(夜だと自動販売機の明かりが目印になります、その先)

住所:〒980-0863 宮城県仙台市青葉区川内追廻555

青葉山公園(川内ホタル放流地)のホタルはどこにいる?

青葉山公園(川内ホタル放流地)でホタルが観れる場所がどこかというと、
放流地の公園内に通っている水路沿いにホタルが発生します。
ホタルは水路のみならず公園内の植え込みにも飛び交うので
公園内を歩いていてもホタルの姿を観ることができます。
見やすいのは公園内にある橋の上が見やすいです。
(2023年6月19日時点でもホタルは少し飛んでいました。)

青葉山公園(川内ホタル放流地)でホタルが観れる時間帯

私が観た時間帯は20〜22時の間でした。
ホタルが綺麗に飛んでいて満足する程の飛翔ぶりです。

青葉山公園(川内ホタル放流地)でホタルを観る時の駐車場は?

放流地の道路を挟んで山側に駐車場があったりしますが、
一般に解放されている駐車場かは不明です。

しかも、21日までは車両通行禁止だったので22日以降はどうなっているかは分かりません。

ですが、放流地前の道路は先が行き止まりなのと
道路がそれほど狭くない上に交通量はほぼ0なので
通行止めにされていない限りは車で行ってもなんとかなるかもしれません。(深くは説明しませんが笑)
その為に2022年時点までは車で来ている人は多いです。

青葉山公園(川内ホタル放流地)へ駅から歩いた場合のアクセス

少し歩きますが、歩いて来れる距離に”国際センター駅”、”大町西公園駅”があるので
遠方から来ようと思っている人は駅から歩いてきても問題の無い距離です。

国際センター駅から徒歩

調べたところ、青葉山公園まで徒歩14分、1.2km

大町西公園駅から徒歩

どちらも1.2kmで約14分程で到着します。

また、自転車で来るのも手です。
公園内まで自転車で気軽に入れますし、
公園内に自転車を置けるので自転車で来れる人は
気軽にアクセスできます。

レンタルサイクル(DATEBIKE)を利用している人は
街中からでも気軽に来れるので、
さらにアクセスしやすいと思います。
(私自身がDATEBIKEで青葉山公園まで来たので)


あとはタクシーで来ている人もいるようで、
タクシーの予約車が何台か近くに停まっていたりします。
(もしかしたらタクシー運転手が時間つぶしに利用しているかもしれませんが)

青葉山公園(川内ホタル放流地)付近からの夜景も綺麗


ホタルを観に向かっていると気づかないことが多いですが、
帰りに街の方を観ると夜景が観れますので、
これも青葉山公園にホタルを観に行く魅力の一つです。

青葉山公園(川内ホタル放流地)のホタルまとめ

ホタル鑑賞というとどうしても田舎の方に行ったり、
仙台の街中の人だと台原森林公園をイメージしますが
青葉山公園は街中や駅から近いというかなりの穴場なのと
台原森林公園より蛍の数が多い、
通行止めにされていない限りは車で行ってもなんとかなるかもしれません(深くは言いませんが笑)ので、
知名度は台原森林公園より劣るものの
非常に魅力的なホタルスポットだと思います。
今年初のホタルを観に行きたい人や
台原森林公園しか行ったことのない人も青葉山公園のホタル鑑賞は
オススメなので是非一度は観に行ってもらいたいスポットでした。
ちなみに2023年度は6月最初の週辺りが見頃のようでした。