梅雨の季節に入りましてレインウェアが欲しくなるのですが、そこで気になったアイテム”ワークマンレインウェアストレッチパーフェクト”!ただのレインウェアではなく「ストレッチパーフェクト」というストレッチに特化した点を見て即購入!早速雨の中ランニングやバイクの場面など、試してみたインプレを述べていこうと思います。

ワークマンレインウェアストレッチパーフェクトは驚愕的に軽い!着ても持ち運びでも負担無し!

ワークマンレインウェアストレッチパーフェクトを購入して驚いた点は「衝撃的に軽い」です。ワークマンの公式によると重さはLサイズ上下で590g!本当に軽いです!そして生地が薄いのにしっかりとした作り!

衣類の平均的な重さを比較に出すと…

女性、男性用 Tシャツ、Yシャツ = 約200~300g

男性用 スーツ = 1.5~2kg

それに比較してワークマンレインウェアストレッチパーフェクトに至ってはアウターなのに590g!

手に持ってみても軽いのがわかります。
そして着てみても重さで負担を感じない位に軽い!!昔、ホームセンターで購入したレインウェアが重く感じる位です笑

レインウェアは防水機能が高いのは大事ですが「着てて負担を感じない軽さ」これも非常に重要なポイントです!

そして収納袋で小さくできるところが強み!

普段、大きめのバッグで出かけているのならバッグの中に潜ませておく事も十分可能!

収納袋にしまうと薄型ティッシュボックス2箱分位の体積です。

ワークマンレインウェアストレッチパーフェクトをバイク、ランニング、ウォーキングの場面で防水性、着心地についてインプレ

購入してから使用した場面は今のところ3シーン

・小雨の中でのバイク走行

・小雨の中歩く

・素肌に着てランニング

今のところ上記3パターンで試してみました

・小雨の中でのバイク走行(気温25度、40分)

走行時間は約40分程のテスト、当然ながら水が染みてきたりはしません。伸縮性があるのでバイクにまたがる瞬間でも動きづらくありません!バイク乗りとしてはここが大きなポイントなのではないでしょうか?ちなみにこまちさんが乗ったバイクはオフロードタイプなので伸縮性はかなり大事です!乗る時に足を上げますからね!

保温性も梅雨の時期のちょっと気温が低い日にはちょうど良い保温性、水が入らないポケットなど使い勝手バッチリ!

バイク用ではないと言いつつも通勤、通学のライディングシーンにおいて非常に使えると思いました。ツーリングの様な長時間のライディングだったらバイカーズタイプの方が良いのでしょうが、長時間でなければストレッチパーフェクトでもいけると感じました。

ちなみにこまちさんが着てるサイズは3L、胸囲94〜104cmとなっています。

こまちさん自身は胸囲104cm、Yシャツを着てコミネのプロテクタージャケットを着てその上にストレッチパーフェクトを着ましたが、ムチムチではなく「フィットはするけど余裕がある」といった感想、ストレッチタイプなのでその辺は他よりさらに強いと思います。

・小雨の中歩く(気温26度、30分)

激しい運動ではなくウォーキングでの使用だととても快適です!本当に蒸れない!ホームセンターで購入した安いレインウェアだと内側が水滴だらけになる一方でワークマンのレインウェアストレッチパーフェクトだと水滴がつく程の湿度になりません!

ウォーキングの場合、ストレッチ性よりも軽さの快適さが大きいです。あまり着てる感がありません!

・素肌に着てランニング

「何故素肌?」と思われるかもしれませんが、素肌で着ると肌に密着してくっつくので伸縮性が非常にわかりやすいのです!(実際は会社帰りのランニングでジャージを忘れた為に肌着とパンツの上から着る羽目になっただけですが笑)

伸縮性はバッチリです!肌に密着して生地が引っ張られますがそれにキチンと対応して伸びてくれます!ここまで伸縮性が高いと本当にビックリ!

ただし汗が直接付くので着心地は若干ウェットでした…(これはしょうがない)

ワークマンレインウェアストレッチパーフェクトの感想

これは本当に「買って良かった!」と思えるウェアでした!ここまで軽くて快適かつ機能性が高いものが4900円はコスパが良過ぎです!何と言ってもスポーツシーンで使えるというのがポイント高し!しかし、まだ大雨にランニングでチャレンジしてないので試す事が出来たらレビューを追加しようと思います。まさか梅雨の季節が来て雨が降る日を楽しみにする様になるとは思いませんでした笑