エアープランツのチランジア、その中でも”ジュンセア”の大きいタイプはまるでホウキの様に広がってるのでソーキングをする際には「どうやって水に沈めようか…」などと思いますが工夫すると簡単に出来ることが発覚!今回はそんなジュンセアのソーキングをしたお話です。

こまちさんのお宅のジュンセアはサイズが中々な大きさなのでボールでソーキングをすると以下の様に広がってしまいます↓

なので、どうしたものか…と思っていたのですが、よくよく考えたら「輪ゴムで束ねてしまえばいいじゃん」っという発想に至り輪ゴムでまとめました。誰でも思いつくようなことなのですが中々思いつきませんでした(笑)

そして、入れ物もボールだと当然ながら全て浸かることはできないので、そこは100均で購入した”お皿の水切り”、これを活用したら問題なく全てが水に浸って無問題♪

使ってみて思いましたがジュンセアのみならず、エアープランツのソーキングに100均のお皿の水切りは使い勝手が良いです♪

ついでに液体肥料も少々回し入れ、5〜6時間の放置。
(ソーキングは長くても6時間程が望ましいとか)
液体肥料の100均で買ってきました♪