Twitterでだいぶ話題沸騰している”塩マグロ”なるものを一度試したのですが、これがとてつもなく美味いもので”マグロの生ハム”と言わんばかりの大人の味なマグロの刺身に変身しました。それに気を良くした私は塩マグロのみならず、サーモンの刺身を使った”サーモンの塩締め”や鯛の刺身を使った”塩鯛”も作成してみました。

サーモンの塩締めや鯛の塩締め”塩鯛”も塩マグロと作り方は同じ

サーモンも鯛もTwitterで話題になっていた作り方で作成してみました。

刺身は柵の状態のものを購入、200円台なのでとってもお徳!

塩を全体にまんべんなく振りかけますが、個人的には柵を正面に見て両サイドの面には塩を付けない方が良いと思いました。(端っこだけ味が濃くなるため)
なので、柵を置いたら上下前後の面のみに塩を擦り込みます。

そしたら、トレーにラップをかけて冷蔵庫で寝かすのですが、

・薄い柵なら20分冷蔵庫で寝かす
・厚みのある柵なら25分冷蔵庫で寝かす
(サーモン、鯛、マグロどれも同じ)

味の好みは人それぞれですが、個人的にはこのような寝かせ時間が最も美味しく感じました。

寝かせが済んだら、水で表面の塩を洗い流しキッチンペーパーで水気を拭き取り切り分けたら完成です。

サーモンの塩締めや鯛の塩締め、塩マグロとお酒の相性はヤバい!

食べてみたところ、自然と笑みがこぼれてくる位に美味い!

お酒が進みます!

塩マグロ:安定の美味さ、醤油で食べるよりも美味い!御飯、お酒どちらにもいけます!

鯛の塩締め:上品な味と歯ごたえ!料亭で出てくるんじゃないか?と思う位上品な美味さなので絶対に試してほしい!日本酒が絶対的に合います!

サーモンの塩締め:サーモンの脂の甘さと塩の美味さが絶妙でビールとの相性バッチリ!

まさか、こんなシンプルな料理がここまで美味い(しかも安い!)のには驚きました。

こまちさんの三種の刺身の塩締め感想

これら塩締め系のお刺身はこだわりのお店で出てきてもおかしくない位のハイレベルな美味さなので、これは是非とも試してみるべき一品と言えます!そしてオススメな理由としては特別に高いお刺身を使わずに安い刺身でも十分に美味しくなるので(980円のクロマグロより230円のマグロの方が美味く感じた…)、御飯のおかずの一品にも経済的でオススメ!もし、少しでも気になる場合は迷わず試してみましょう♪