夏場の涼しい安眠に、アウトドアに、海の家に、などと、持ってると素敵なハンモック!この記事を読んでいるアナタもハンモックの存在は知っていても実際に横になったことは無いのではないでしょうか?そこでこまちさんは以前から気になっていた”ゆるふわモック(ロングタイプ)”なるものを購入したのでした!冒頭から感想を言ってしまうと「買って良かった!!」2020年の買い物でMVP取れそうなレベルで良いものです!

ハンモックの寝心地ってどうなの?

日本人にはなじみがあまりないハンモックですが、私こまちさん(身長181cm)が寝てみたところグッドです!

寝心地については非常に良く、普通に夏場のベッド代わりに使える位です。ネットが身体にミラクルフィットなので、普通の布団で要求される要素が普通に備えられています(これにはビックリ)。そして通気性が網故に快適過ぎ!

一般的な疑問に「落ちそうにならないの?」「寝返り打てないよね?」「うつ伏せ姿勢は無理でしょ?」などなどあるかと思います。

それに対してこまちさんレビュー的答えは

Q.「落ちそうにならないの?」
A.落ちません!「落ちようと頑張らない限り落ちれない」位の安定感&体が引っかかります(あ…こまちさん邸に来てた人は深夜にトイレに行こうとして落ちてました)

Q.「寝返り打てないよね?」
A.派手に転がれませんが仰向けから横向きになることは可能です。ホールド感、身体の形状に合わせてネットが完全フィット変形するので寝返り打ちたいとはなりません

Q.「うつ伏せ姿勢は無理でしょ?」
A.「逆くの字」になるので無理です、ネコちゃんみたいな身体の柔らかい人なら大丈夫かもしれませんが、私が一晩やったら腰おかしくなります。

といったように、「うつ伏せじゃないと寝れない!」という人以外は決定的なNGが思いつきません。

良い所(メリット)を挙げていくと…

・涼しい!
・室温30℃で寝てても布団の様に背中が暑くなったり汗ばまない
・体勢が”くの字”になるせいか一晩寝た後の腰の調子が絶好調(こまちさんは平らなマットレスに寝ると腰の調子が悪くなります)

反対にデメリットは…

ネットの上に寝ているので、何回も使っていると当然ながら僅かながら伸びます。そうなると寝心地も購入時とは少し変わってくるので、そこで個人差は出るかも。

・窓やガラスドア全開で寝てると、早朝3〜4時は夏でも寒くなる時がある(軽いものをかけましょう)

ハンモックを室内に置く場合、室内はどれ位の広さが望ましい?

こまちさんの部屋は…

・リビングスペースが8畳(これに台所スペースが2畳+)
・PC部屋が6畳

リビング=余裕!
PC部屋=ちょっと狭いけど置ける

こんな感じでした。(下はリビングに設置)

しかし、こまちさんは結構収納の工夫をしてたり部屋を広くしたい為に物をあまり置かない様にしているので、余裕を感じるのかもしれません(といいつつ懸垂マシーンをリビングに置いてますが…)。リビングには懸垂マシーンとハンモックとテーブル置いてます笑

PC部屋の6畳間だと長方形の部屋に対して長い向きに置かず、短い方向に斜めって置いているので少々キツいかな…、でも置けます。

ワンルーム6畳間だったとしてもミニマリストみたいな生活感が無い部屋なら普通に置けると思いますが、家具やテーブルを置いてる6畳間だと設置する際に片付けるなどは必要になるかと思います。

ゆるふわハンモックの室内利用は折りたたみが簡単過ぎて組み立て余裕ッ!

ゆるふわハンモックの1番のオススメ特徴としては折りたたみ&組み立て設置が簡単過ぎることです。ドライバー要りません!ネジとかありません!折り畳まれているフレームを広げてカシャン、カシャン、カシャン、カチャ…ハイッ!終了!という感じなので アウトドアで使う折りたたみイスを広げる感覚でOK!ゆるふわモックが届いた最初の組み立てはあっけなさ過ぎてビックリでした。
(動画は後ほどアップするのでお待ちください)

一緒に見ていた人も「え?もう終わり?w」といった反応です。まぁ、こまちさんも同じリアクションだったのですがw

ゆるふわハンモックの持ち運びはどう?

コンパクトに折り畳めるので持ち運びも非常に容易です。手に持つことも、リュックのように背負うことも可能です。でもアウトドアや海に持ち運びする時は車に積んで行きましょう。バイクに乗りながら背負うのは厳しいかも…逆に自転車の方が背負いやすいかもです。

ゆるふわモックの俺の口コミ!

これは本当に買って良かったアイテム!真夏に暑くても気軽に横になれる涼しさは一度体感すると快適さにハマってしまい、もはやお布団で寝れません!背中が汗ばまない、エアコンかけなくてもハンモック&扇風機で寝れます(室温34℃でも扇風機のみで昼寝ができました)。

こまちさんの体格は身長181cmで少々身体も鍛えている為に普通の人よりは横幅も少しあるのですが、ゆるふわハンモック(ロングタイプ)で窮屈を感じることはありません。

各、ショッピングサイトの口コミを見ても「良い」や「子供が喜ぶ」といったことが書かれていましたが、私のようなオッサ…お兄さんも喜びます(笑)

夏の快適な夜やアウトドアや海での利用にはもってこいのハンモック、室内でも折りたたみができるのであれば問題無く使用で来ます。そして持ち運びにも○なのでこれはとても”買い”でした!